リアル戦闘、簡易戦闘、回復のHP増減に対応しました。 ダウンロード
スイッチアイテム使用時、指定した変数も変更できます。 効果ID的なものを想定しているので計算とかはマップ共有イベントでやってください。 ダウンロード
使用するプラグイン内で言及していない限り関係ない話題です。自作だとシステム変数で必要なのでここに書いておきます。 なお、イベントコマンド「スクリプトの実行」にもオリジナルデータがあって構成も同じですが、実行時の付属データみたいな扱いなので、…
他所でも説明されてますが、たまに問い合わせがあるのでここにも書いておきます。 複数のプラグインで同じ箇所(ユニットやアイテムなど)にカスタムパラメータを設定する場合の書き方です。プラグインAでユニットのカスタムパラメータ { a:0 } プラグインBで…
プラグイン一式はこちらから複数の要素から攻撃属性が付与される際、優先度が以下のようになっていました。 ユニット<クラス<武器<アイテム<スキル<地形<ステート 今回の更新によりこの順番を変更できるようになりました。また、攻撃属性が設定されて…
ダウンロード ・情報ウィンドウにアイテムのサイズが表示されない不具合修正 ・武器(アイテム)タイプごとに所持数を制限できるプラグインですが、タイプによらず武器(アイテム)の所持数でも制限を設定できるようになりました。例えば「5枠のうち武器は3個ま…
ユニットが所持する武器の耐久を一括で最大値まで回復します。 ダウンロードアイテムも回復したい場合は以下のように書き換えてください。 変更前 if(item !== null && item.isWeapon()) { 変更後 if(item !== null) {
ver1.279でスコア算出方法が少しだけ変わったので、元に戻したい人や調整したい人はどうぞ。「AI_FirstStageChanger」を使ってる人はこの処理は上書きされてるので無視していいです。 (function() { //HP減少優先の基準スコア(デフォルトは10)。0にすればver…
ユニットの残りHPに応じてゲージ色(正確にはUI画像)を変更します。 ダウンロード
アイテム、武器、杖の選択時に説明文表示 アイテム、武器、杖の選択時にユニットメニュー同様の説明文を表示します。UI画像はユニットメニューの下フレームを使用します。 ダウンロード 常時特効スキル 有効相手に対して常時特効となるスキルを作成します。…
pflaboratory.hatenablog.jp 射程増減スキルは他のプラグインとの競合が発生しやすいのですが、内容次第では簡単な書き換えで修正可能かもしれません。以下に競合先の修正例を書いておきます。※どのプラグインが原因かあらかじめ調べておいてください。ちな…
ユニットメニューが2ページ以上ある場合、下ウィンドウにページ番号を表示します。左右キーだけでなく数字クリックでもページ変更ができます。 (通常1ページのみなので、他のプラグインとの併用が前提です) ダウンロード
ユニットの武器射程において、開始射程や終了射程を増減させるスキルを作成できます。 また、「有効相手」を設定することで、スキル所有者がその条件を満たしている時のみ有効になります。例えば有効相手の武器タイプに弓を設定すると弓装備時のみ射程が変化…
メッセージ表示中に左右キーを押すとウィンドウと一緒に立ち絵も消えてしまいますが、ウィンドウのみ消えるようになります。 (function() { BaseMessageView.drawCharIllust = function(isActive) { var pos, xCharIllust, yCharIllust; var image = this._i…
メッセージ中の顔グラや立ち絵に追加で画像を表示 制御文字を入れることで画像を表示します。漫符を表示させる目的で作りました。 ダウンロード システム変数 スクリプト実行時のオリジナルデータに変数が入力できることに気づいてなかったので、set/addは数…
同盟軍を中立軍として扱う 指定スイッチがオンの時、同盟軍を中立軍として扱います。 自軍と中立軍は互いに攻撃可能となります。 ダウンロード ステート回復アイテムの情報に射程を追加 不具合なのかよくわからないので、ここに書くだけにしておきます。 ver…
属性によるダメージ変化 ダメージがマイナスの時に調整されていなかったのを修正ダウンロード(修正したファイルのみ) 援軍強制出現イベント ver1.209の修正に合わせて名称変更以前のバージョンで使いたい場合は「getEventCommandName」を「getEventCommmandN…
システム変数 環境データにシステム変数を作成します。セーブデータ間で共有したい値や、周回時の追加情報を作る時なんかに使えるかもしれません。 ダウンロード 補足説明 調整画面の変更 システム変数プラグインと併用した場合、変数調整画面にシステム変数…
調整画面の変更 変数操作の際、マウスホイールでも変更できるようになりました。 ダウンロード 数値入力イベント プレイヤーに6桁の数値を入力させ、結果を変数に保存します。ウィンドウはほとんど上記の使い回しです。 ダウンロード
調整画面の変更 スイッチ調整と変数調整画面を色々と変更します(詳細はプラグイン内) 個数が増えるほど操作が煩わしくなったので自分用に作ったものです。テスト用の画面を変えるだけなのでゲーム自体に影響はないです。 ダウンロード ストック交換 微修正 …
アイテム合成 購入可能か判定するタイミングで購入価格係数が機能していなかったので修正 ダウンロード
自軍ターン中、マップカーソルで選択すると発生する場所イベントを作成できます。一枚絵マップなんかで役立つかもしれません。 ダウンロード
オートモード マップコマンドに未行動の自軍全員を自動行動させるコマンドを追加します。即席で作ったので試作版ということで。 追記:オートターンエンドに対応しました ダウンロード 攻撃専用または反撃専用武器 拠点でエラーが発生することがあるので更新…
アイテム合成 ショップの在庫が全て無くなった場合に対応 ダウンロード アイテム所持個数制限 武器、アイテムに対するサイズ設定を追加 アイテム所持枠を2つ使う武器、みたいなのが作成できます 設定しなければ特に何も変わりません ダウンロード ストック直…
マップ開始前BGM(戦闘準備BGM、開始前イベント内で音楽の再生)と自軍ターンBGMが同じ場合、リセットされなくなります。 盛り上がるBGMを流して途切れさせたくない時なんかにどうぞ。 (function() { BattleSetupScene._changeFreeScene = function() { var ma…
ver1.189で拠点に経験値分配画面が実装されました。 早速試してみたところ、若干気になったので弄ってみました。 ①変換レート デフォルトだと完全に1:1なので。 例えば経験値1につきボーナス10、みたいなことができます。 ②左右キーで10ずつ増減 デフォルト…
ネタがないのでTwitterに書いた話でも デフォルトだとターン開始時(誰も行動していない時)しかセーブコマンドが表示されませんが、常にセーブコマンドが表示されるようになります。ただしコマンドレイアウトでスイッチ条件などを設定していればそちらが優先…
配布中のSRPGStudio用プラグインをまとめました。大体はwikiにも載ってます。 Github ・AIの攻撃位置改善 AIが攻撃位置を決める要素に、相手との距離や歩数などを追加します。無駄な動きがある程度改善されます。 ダウンロード ・攻撃専用または反撃専用武器…
普段はtwitterで大体済ませてますが、それ以外でも告知や募集ができる場所があった方がいいかも、というわけでブログ作ってみました。 更新頻度は低いと思いますがよろしくお願いします。