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ゲーム作ってる人のメモ帳

SRPGStudioプラグイン説明:オリジナルデータの作成

使用するプラグイン内で言及していない限り関係ない話題です。自作だとシステム変数で必要なのでここに書いておきます。
なお、イベントコマンド「スクリプトの実行」にもオリジナルデータがあって構成も同じですが、実行時の付属データみたいな扱いなので、これらの内容とはまた別の話です。


ツール→オプション→上級で「コンフィグでオリジナルデータを表示する」にチェックを入れると、ツール→データ設定→コンフィグの形態変化設定の隣に「オリジナルデータ」ボタンが表示されているので、そこから編集できます。変数と同じようにタブで複数のグループに分けられています。


例えば上記のシステム変数では、ここに必要な分だけ新規作成して名前や初期値を決めて・・・となります。


で、これは何かというと(プラグイン前提で)エディタ上に独自のデータベースを作ることができます。プラグイン内に巨大な配列を作ったりCSVファイルを読み込んだりしても同じことができると思いますが、画像(特にアイコン)を扱う場合は視覚的にわかりやすいんじゃないかと。